オリーブ・サンド誕生ものがたり

オリーブ・サンド誕生ものがたり
私は以前からオリーブが⼤好きでした。しかしスイーツを作った理由は、それだけではなくオリーブは他の食べ物とは違う、特別な食材と感じていたからです。
オリーブには「平和」や「安らぎ」を象徴する植物で、ご存じの通り国際連合の旗などに使われています。
人類との関わりは古く、古代エジプトやギリシャ時代から有益な植物とされて来ました。

今まで無かった、オリーブのスイーツを作る!!

sample
オリジナル仕様の原料オリーブを供給している企業のCEOと
スイーツを作るきっかけは2007年のある日の事でした。

以前から親交のあるT社長に素材となるオリーブを見せて貰ったのがきっかけです。
氏はスペインのオリーブ会社日本法人代表で、オリーブのスペシャリストです。

「間シェフ、このオリーブを使って何か面白いお菓子や料理ができませんかね?」との問いに私は、「これは面白いですね、ぜひ作ります!」と答えました。
当時オリーブを使ったスィーツは、世界中見渡してもありませんでした。

以後研究を重ね、オリーブを使った料理やアイスクリーム、チョコレートなど、さまざまなひと皿を創作しました。
sample
スペインでオリーブの持つ新たな可能性を発表
'09年にはスペインで開かれた世界各国からトップシェフが集まる料理学会で「オリーブと料理について」の発表を行いました。
そして’14にはギリシャ・クレタ島で行われたイベントでも、日本のオリーブとギリシャのオリーブの比較を料理で発表しました。
sample
ギリシャで日・欧のオリーブについて語る
sample
収穫された完熟オリーブが工場内で処理されている様子

何度も試作を重ね、素材の良さを最大限に

何度も試作を重ね、素材の良さを最大限に

オリーブのお菓子で、どうしても作りたかったのがこの“オリーブ・サンド”です。何度も試作を重ね、試行錯誤して作り上げました。
香ばしいビスキュイ生地の間に口溶けのよいクリーム、そしてこの特注オリーブをサンドしています。

オリーブを使ったお菓子は世界的に見ても稀です。
思いを込めたこのスイーツをお気に召して頂ければ、大変嬉しく、ありがたく存じます。どうか末永く、TERAKOYAオリジナル・オリーブ・サンドをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 

M.Hazama

こちらもぜひご覧ください↓

商品に込めた思い
商品一覧はこちら

送料無料

詳しくはこちら

ショッピングカート

店舗のご案内

新着情報

  • 2017/12/14
    その他
  • 2017/10/13
    催事
    【TERAKOYA催事情報】新宿髙島屋
  • 2017/09/28
    その他
    小金井お月見のつどい
一覧はこちら

美味しさの秘密

誕生ものがたり
商品に込めた思い
シェフHAZAMAのオリーブコラム
TERAKOYA facebookページ
PAGE TOP