幸福をもたらす贈り物(平和の象徴オリーブ)

2015/01/15
マメ知識
  • 幸福をもたらす贈り物(平和の象徴オリーブ)
オリーブは平和の象徴と言われていますね。平和を希求する国際連合の旗にもオリーブの枝が描かれています。その理由は旧約聖書のノアの方舟のくだりに、「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた…これを見たノアは洪水が引き始めたことを知った」…事からだそうです。荒れ狂う洪水が収まり、再び平和が訪れを告げる使者として、オリーブと鳩が描かれたのです。方舟が漂着したのがトルコのアララト山ですが、トルコもまたオリーブの産地です。

調べてみますと、古代ギリシャ人はオリーブの木は神聖な木と信じていて、リラクゼーションのために枝を敷きつめて横になったり座ったりしたとの事、また儀礼の一種として平和や許しを求める人達が身に付けました。
地中海性気候の乾いた土地は農作物にとって必ずしも適した気候ではありません。紀元前3,000年からオリーブの栽培がおこなわれていたそうですが、さしたる手入れもせずに毎年実を付けるオリーブの木は暮らしの中で、とても重要な地位を占めていたと考えられます。実を食べ、油を絞ってさまざまな使われ方をされ、「黄金の液体」や「最強の薬」とも言われました。
世に数ある食物の中でも「平和の象徴」と呼ばれるオリーブをお菓子に使う意味は決して小さくないと私は思っています。そしてオリーブを使って新たなお菓子の世界を創り出せた運命の巡り合いに感謝しています。
心穏やかな「平和」は人が求める最も大切な価値です。TERAKOYAオリーブサンドは、贈る人から贈られる人へ、平和と幸せを願うメッセージとして、幸福をもたらす贈り物となるでしょう。

誕生ものがたり
商品に込めた思い
商品一覧はこちら
店頭でのお買い求めはこちら 店舗のご案内
コラム一覧へ戻る

送料無料

詳しくはこちら

ショッピングカート

店舗のご案内

新着情報

  • 2018/12/07
    その他
    【冬期休業と館内メンテナンスのお知らせ】
  • 2018/11/30
    催事
    【TERAKOYA催事情報】
  • 2018/10/30
    催事
    【TERAKOYA催事情報】
一覧はこちら

美味しさの秘密

誕生ものがたり
商品に込めた思い
シェフHAZAMAのオリーブコラム
TERAKOYA facebookページ
PAGE TOP