オリーブオイルは塗る?食べる?

2015/01/20
健康・美容
  • オリーブオイルは塗る?食べる?
私の子供のころは、オリーブオイルはあまり身近な存在ではありませんでした。(生家がレストランでしたので、もちろん厨房には有りましたが)。 20年位前からでしょうか、御家庭でも料理上手の奥様はキッチンにオリーブオイルを常備し、当時流行始めたイタリアンなど(イタメシなんて言葉が流行りました)を作っていましたね。それでも当時日本では美容のためにお肌に塗るなんて事はついぞ聞いた事が有りませんでした(あくまでも私の置かれている環境で申しておりますので、やっておられた方もいらっしゃると思いますが)。それが最近ですと新聞や通販カタログを見ると、必ずと言って良いほど化粧品としてのオリーブオイルが販売されています。お値段もびっくり!! 私の知らない凄い高級オリーブオイルなのか、化粧品用に加工したその技術がスゴいのか・・・。
image

かの有名な絶世の美女クレオパトラもオリーブオイルをお肌に塗っていたと言われていますので、いずれにしろ美容に良い事は間違いありませんね。
さて、美肌には興味のないオジサン料理人の私としては、オリーブオイルは料理に使うべしという結論に達しています。オメガ9系オイルとして、オリーブオイルには身体に良いオレイン酸が豊富に含まれており、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化や心臓病を防ぐといった効能もあります。TERAKOYAオリーブサンドに使われているオリーブにも、もちろんこの身体に良いオリーブオイルが含まれています。オリーブサンドの美味しさには、たっぷり詰まったオリーブオイルの豊潤な味が大きく寄与しているのです。

誕生ものがたり
商品に込めた思い
商品一覧はこちら
店頭でのお買い求めはこちら 店舗のご案内
コラム一覧へ戻る

送料無料

詳しくはこちら

ショッピングカート

店舗のご案内

新着情報

  • 2018/12/07
    その他
    【冬期休業と館内メンテナンスのお知らせ】
  • 2018/11/30
    催事
    【TERAKOYA催事情報】
  • 2018/10/30
    催事
    【TERAKOYA催事情報】
一覧はこちら

美味しさの秘密

誕生ものがたり
商品に込めた思い
シェフHAZAMAのオリーブコラム
TERAKOYA facebookページ
PAGE TOP